新米ママひょまれの頑張ってみる知育活動!!

0歳児の息子がいるひょまれ。保育士補助や塾講師を経て知育の大切さを学び実践していきたいと思うし、したことをまとめるブログです!真似したりしなかったりしてみてください!

🌟フィッシャープライスのはじめてのブロックを10ヶ月ベビーにあげるも投げられる

このブログは忙しいママパパたちの代わりにいろんなことをまとめて

参考にしてもらうために始めました。

 

■合わせて読みたい■

 

 

私、おもちゃといえばボーネルンドしか知りませんでした。

 

先日のアマゾンプライムデーセールで安かったから買った子供用おもちゃ。

 

90年も続くブランドのものだったんです。

 

その名もFisher Price

 

どんな風にこのおもちゃが良いのか、

実際に子供に遊ばせてみた感想とレビューを用いて解説していきます。

 

 

 

 

はじめてのブロック

 

6ヶ月から色や形にふれられるおもちゃ。

 

定価は1600円ですが、

プラムデーセールで私は800円くらいで購入しました💗

 

 

 

 

中には、水色の持ちやすいバケツと、10個のブロックが入っています。

 

5つの形がそれぞれ2個ずつ。合計10個。

 

このおもちゃでは、

形合わせやものの出し入れを遊びながら学ぶことができます💚

 

黄色い星だね〜

赤い四角だね〜と話しかけてあげることがものと言葉のつながりの勉強になります。

 

6ヶ月からとは書いてありますが、

座れるようになったらがぴったりかなと🌟

 

 

別に最初から穴にブロックを入れなくても、

積んでみたり、バケツから出し入れしてからっぽにしたりいっぱいにしたり

なんでもいいんです。

 

保護者の方が、「星を持ったんだね〜」「からっぽにできたね〜」などと

お話ししてあげて、行動に意味をもたせてあげたらいいですよね🤗

 

どの形なら穴から入れられるかな?と考えさせたり、

手先の器用さにつながる遊びぜひさせてみてくださいね💗

 

 

形や色を語りかけながら出し入れし、からっぽといっぱいを繰り返すことで、次の段階に進めるようになります。

 

とにかくたくさん話しかけたらいいのかなと私は思いました🤗

 

息子10ヶ月にブロックを渡してみる

 

うちの息子は10ヶ月で、まだ穴から落とすのはムリそうだったので、

バケツに入れたり出したり自由にさせてみました。

 

入れるのはできましたよ💜

 

しかし、同じやつだけを入れたり出したりして、

なかなかバケツはいっぱいにはなりませんでした。

 

というかブロックよりも

箱!!!!

 

星をボールみたいにして投げてたりしてました。

 

ビニールプールに息子を入れて一緒にこのおもちゃを入れといたら

プールの外に落とすのにはまってました…。

 

なんでもいいとは言ったもののちょっと違うよん😂

 

そして、速攻で飽きていた…。

 

 

ボーネルンドのビルディングカップは、3ヶ月も毎日遊んでいるっていうのに。

 

でも、このフィッシャープライスのおもちゃって世界で1番厳しい安全基準で作られているそうです。

 

 

ボーネルンドのおもちゃより、カラフルで

動物やおもちゃについているキャラクターが、

めちゃくちゃ個性的😁

 

ボーネルンドはシンプルで統一感のあるカラー。

 

どちらもそれぞれ好みがわかれると思うので、

どっちの方がいいとかはないんですが、

好きなブランドができちゃいますよね💗

 

 

はじめてのブロックの口コミ

 

10ヶ月の子どもに。
積み木としてはまだ遊べませんが、入れ物をひっくり返してバラバラと散らかしたり、親が積んだ物を崩したり、触って口に咥えたりと楽しんでいるようです。
フタは赤ちゃんでも簡単に外せてしまうので、型はめを促してもフタを外して入れちゃいます。

 

崩すっていうのも大切なお勉強なんだよね。

 

こわせるから作れる的な。

 

 

このおもちゃの蓋が弱いのは好き嫌いありますよね。

蓋自体にはクリップが付いてたり、はめられるようになっていません。

 

上からふんわり乗ってる感じ。

 

ふたを外して直接バケツに入れちゃうっていうのもある意味頭を使ってて素晴らしいと思うんだけど、

 

これは、もう少し子供が大きくなってこのおもちゃを使った時に、

自分で何回も繰り返して遊ぶのにはちょうどいい仕組みなのかなと思います。

 

1歳とかだと、ぱちんと止まっているところいちいち親が開けてあげなきゃいけなくて煩わしいですからね😙

 

ようやく1歳を迎える息子に購入。
まだ、形に沿って入れていくということはできませんが、到着後、箱から出すと満面の笑みで、バケツをひっくり返しばらまいて、両手でガチャガチャとカスタネットの様に叩いて鳴らして遊んでいます。他の玩具にも目もくれず、すぐさま、これを出してひっくり返しては飽きずに遊んでいるので、子供にはとてもいい買い物をしたなと思っています。
時期がくれば、本来の遊び方をしてくれるだろうと思います。

 

色や形の観察が好きな子供だと、ただいろんな形のブロックがそこにあるだけで喜んでくれたりしますよね!

 

1歳1ヶ月で蓋を開け締めしたり、箱の中に具をいれる、具単体で積んで遊ぶ…といった感じで遊んでいます。まだ穴の形状に沿った具を入れられないようなので、成長が楽しみです。
蓋がある状態だとうまく入れられず、結局外してしまうので蓋のロック機能があれば遊んでほしい導線に載せられるのかなと思いました…が、自由に遊んでもらうのが一番ですよね。

 

そうなんですよね。蓋をロックできれば、

親の思い通り入れようと頑張ってくれるんではないかと思いますよね。

 

 

できないとできないですぐ飽きちゃうので、

蓋を開けたいと思っている子供が、自由に勝手に開けて遊ぶのは、長く遊べる工夫の1つなんじゃないかとい思っちゃいます。

 

できたらできたで、すぐに蓋開けて〜って言われて逐一開けてあげなきゃいけないのも意外と大変です。

 

これはこれでいいのではないかと思います✨

 

 

いれる場所が上のみで入れやすく、はじめてのパズルボックスには良いかな。同じ形が2つづつあるのも良いです。

 

 

そうですよね!

なかなか珍しい😎

 

四角い箱型のはよく見かけるけど、バケツ型っていうのが0歳児にぴったりな気がします。

 

はじめてのブロックまとめ

 

フィッシャープライスは90年の老舗おもちゃブランド。

どのおもちゃも厳しい安全基準をクリアして販売されています。

 

その中で6ヶ月以降の子供にオススメのはじめてのブロック。

 

蓋にロック機能がないけど、そのおかげで自分で何回も繰り返し遊べます。

上側にだけ穴が空いているから、遊びやすい!

 

必ずしも、穴にブロックを入れるという遊び方を

全子供たちがするとは限らないので、

子供に与えたときに狙い通りじゃなくても怒らず、

君はその遊び方が好きなのね〜と褒めてあげてくださいね💖

 

アマゾンでも楽天でも販売されています😙

 

 

 

 

ぜひお子様にプレゼントしてあげてくださいね😎